Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

コミュニティ・スポットライト #5 + 「Kenshi」のトリビアと壁紙

皆さま、こんにちは!

新年を迎えてから、既にひと月がが経ちました。この一か月いかがお過ごしでしたか?また、皆さまの「Kenshi」ライフは順調に進んでいますでしょうか?

先月に引き続き皆さまから寄せられた素晴らしい作品をコミュニティ・スポットライトとして動画にまとめてみました。

コミュニティ・スポットライト #5

#BriliantBases
先週より皆さまの素敵な拠点のスクリーンショットを募集しています。#BrilliantBasesのハッシュタグと共に、是非ツイッターにてシェアしてください。運営がこれぞ!と思った拠点を紹介させて頂きます。

大好評につき売り切れていたグッズのプレオーダー
RobaRoba より発売され、すぐに売り切れてしまったパソコン用マットが、現在プレオーダーできるようになっています。前回、残念な思いをされた方は、まだ在庫がある内に是非ご注文ください!

 

アドベント・カレンダーまとめ
2022年のクリスマス時に、ソーシャルメディアにて「Kenshi」やLo-Fi Gamesのトリビアや情報をアドベント・カレンダーとして紹介してきました。すでにご覧になった方も多いと思いますが、日ごろ目にすることのない情報も多々あるため、以下にまとめました。

1日目 - 「Kenshi」パソコン用壁紙 こちらからダウンロード: lofigames.com/wallpaper

2日目 - 「Kenshi」は自転と公転の同期した衛星に設定されています。

3日目 - 現在「Kenshi2」の開発に向け、4大陸12か国にて28人の人員が関わっています。

4日目 - カタンという名称ですが、とあるボードゲームと被らないようCatanからCatunに変更されています (注:日本語訳では変更されていません)

5日目 - 英語版の「Kenshi」の中で、盗賊たちがよく長めの言葉を間違えて発音していますが、これはライターのナタリーの友人ウィルが「コンファメーション」を「コンファミネーション」と発音していたことをからかっていたのが、モデルとなっています

6日目 - 「Kenshi」が正式にリリースされてから、2022年12月6日で4周年を迎えました。

7日目 - ライターのナタリーが、ホーリーネーションで信仰される神の名を、なかなか思い付かずに悩んでたいた時、ある日グラン・カナリアのバスの中で、ふと野菜の「オクラ」が頭に浮かんだそうです。

8日目  - ハイブはクィーンのディスペンサー・ユニットからきています。

9日目 - 義肢のKLRシリーズは、ゲームデベロッパーのクリスの大好きなバイク、カワサキKLR650かた命名されています。

10日目 - 「Kenshi」は今のゲーム名になる前に、「フォアゴットン (Forgotten)」と呼ばれていました。皆さんがよくご存知のForgotton Construction Set (FCS)はその頃の名残です。

11日目 - 「Kenshi」のダイアログの中で、最も長く、延々と続くのが、夜になって店主が店仕舞いをする際に、客が立ち去らない時の会話です。これは、ライターのナタリーが「Kenshi」を書き始めたばかりの頃に、初心者パニックに陥り、とにかく書きまくったからだそうです。

12日目 - 「Kenshi」の開発中、ダイアログやそのやり取りを書いてから、実際のゲームとして落とし込むまでに、10倍の労力が要されました。「Kenshi 2」用に条件を設定するテンプレートが作られるまで、その過程は耐えがたく、全てがマニュアルで設定されていたことで、不安定な状態が続き、また、QAがいなかったために大量のバグが発生し、数多くの危機的状況を導く引き金となっていました。

13日目 - ハイブは生まれた時に、最初に目にした物を自分の名前にします。ビープがどうしてそう呼ばれているかには、疑問が残ります。

14日目 - クラブ・トーナメントは、デベロッパーのクリスが遊び心満載で書いたダイアログですが、リリース時の翻訳ではそれが上手く伝わっていなかったため、2021年のアップデートでは、特に気を付けて翻訳し直されています。行け―!ミステリー・クラブ!!

15日目 - 「Kenshi」のパソコン用壁紙、第二弾!
ダウンロードはこちら: l

 http://lofigames.com/wallpaper

ofigames.com/wallpaper

16日目 - 既に5万人以上のプレイヤーが「Kenshi」のレビューを書いています(2022年11月25日現在) 95%がポジティブなレビュー レビューを書いたプレイヤーの平均プレイ時間は137.5時間 レビューを書いたプレイヤーの中で、トップの最長プレイ時間は17,000時間! レビューを書いたプレイヤーの中で、トップ10%のプレイ時間は500時間以上

17日目 - アグヌはデベロッパーのクリスのバイク名から命名されています。アグヌという名前自体は、アニメ「フューチュラマ」の登場人物、頭無しのアグニューから付けられています。

18日目 - 「Kenshi」では倒すべき非情な敵対者が数多く登場しますが、そんな中でもこの世界の住人達のモラルは可能な限り多様で曖昧なものとして設定されています。ホーリーネーションや都市連合の衛兵や住人達が、稀にキャラクター達に食料を与えるなど親切心を見せるのもそのためです。人は必ずしも、悪の為に悪になり切れないものです。

19日目 - ホッブスは実は発情したゴリロと格闘したことなどありません。ただの大ぼら吹きなだけです。

20日目 - 実はずっと昔、「Kenshi」は銃撃戦がメインのゲームとして計画されていました。

21日目 - スコーチランダーは元はサン・デーモンと呼ばれ、そのコンセプト・アートには尻尾が生えていました。

22日目 - レッドは掏りですが、仲間にできるユニークキャラでもあり、自分と同様に苦境に立たされている者でないと、仲間になってくれません。色々とこだわりのあるキャラクターなのです。

23日目 - 実は「Kenshi」にはターティアスという第4の勢力が計画されており、そのリーダーの名前も、ファークからターティアス、竜巻王、そして偉大な家長と変更されていました... 最終的に勢力が加わっても、ゲームや既にある社会に特に価値や影響を与えないと判断されたため、白紙に戻されました。

加えて、少々変だったからです。

24日目 - 「Kenshi」の全プレイヤーの総プレイ時間は2022年11月25日現在140,278,740時間です。2020年、2021年よりも2022年の方が、新プレイヤーの数が増えています。

25日目 - 「Kenshi」携帯用壁紙

ダウンロードはこちら:

http:// https://lofigames.com/kenshi-phone-wallpapers/

 

今回はこれでお終いです!2023年初のブログはいかがでしたでしょうか。

今月末には、またコミュニティ・スポットライトを計画していますので、スクリーンショットやファンアート、MODなどをSNSに発表される際には是非#Kenshiのハッシュタグをお忘れなく!

また、今後も色々とお知らせして参りますので、公式ツイッターニコニコ動画はてなブログなどのフォローをお願い致します。

では、また!

シーッ!日本時間2月7日の午前3時まで、「Kenshi」がセールになっています。

以前から「Kenshi」が気になっている方、是非この機会にお試しください!

store.steampowered.com