Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」コミュニティ・イベント 「イースター・エッグ・スピードラン」

アップデート!ルールに関する質問等が幾つか届いていたため、「ルールのアップデート」が付け加えられました (4月26日付)

春も真っ盛りの中、イースターがやって参りました。日本ではあまりお馴染みではないイースターですが、この期間は再生の意味を持つ卵をハントする行事などが欧米の各地で開催されます。日本でもゴールデンウィーク間近ということで、この度、世界中のプレイヤーに参加頂けるコミュニティ・イベント、「イースター・エッグ・スピードラン」が開催されることになりました!

今回のイベントの目的はいたってシンプル。

「Kenshi」の世界に散らばる3種類の卵を集め、店で売ってください!

最速で終了された方、10名様に開発者のクリス・ハントとナレーティブ担当のナタリー・ハントのサインが入ったTシャツが贈られます。

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ルール

開催日:2022年4月14日から5月8日深夜0時 (英国時間) ~9日の午前8時(日本時間)~

  • MODを全てオフにし、バニラ状態でスタートしてください。オフにする状態をビデオに入れてください。
  • 全てデフォルトの設定でお願いします。必ず設定状態をビデオに入れてください。
  • ゲームスタートは「どん底」を選択ください。
  • 部隊のメンバーは何人でも構いません。
  • 部隊は常に一緒に行動させてください。
    • 部隊を分けて、小部隊であちこちに走らせることはできません。
  • テックハンターや、その他、日単位で雇える傭兵は雇えません。
  • セーブを利用したグリッチはお控えください。
  • リロードは無し。
  • ゲームスタート時のキャラクターが最後まで生き残る必要はありません。
  • 3種類の卵は、別生物の卵3種ということです。3か所から集めた同生物の卵ではありません。
  • 店などで購入された卵はカウントされません。
  • 3種類の卵をいずれかの店で売った時点でスピードラン終了となります。

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参加方法

  • ゲームを生配信、またはビデオ録画にてご参加ください。ビデオは必ず公開してください。
  • ビデオや配信は、編集一切なしの状態でお願い致します。
  • ビデオまたは配信の概要欄に各卵を入手した時間と、卵を店に売った時間のタイムスタンプを必ず記載してください。記載のない場合は、クリアしなかったと見なされます。
    • タイムスタンプとは、動画内のどの時点で何が起こったかを表示して頂くことです。

      例:1個目の卵を55分23秒にゲットした場合

      卵1個目 (55:23)

      と概要欄にご記入ください。

  • スピードランが終了したら、こちらのフォームより以下の内容をご記入ください。尚、このイベント参加に当たり個人情報を入力して頂いております。このイベントに関わる個人情報規約及びイベント規約に関しては、リンク先をご参照下さい。

    • メールアドレス
    • 卵3個を集め、店に売ったかどうかの確認です。いずれも終了された方は、こちらをチェックしてください。
    • スピードランに掛かった時間をご記入ください。スピードランは、ゲームを起動し、ロードが終了した時点から開始され、店で卵を売った時点で終了となります。
    • ビデオや配信のリンクをペーストしてください。
    • リーダーボードで表示されるお名前をご記入ください。本名をご記入されるのはお控えください。
    • Twitterなどでの@ハンドルネームをご記入ください(任意)。こちらにご記入の際には、公式Twitterからの発表などにハンドルネームを加えさせて頂くことがありますので、あらかじめご了承ください。

スピードランのリーダーボードはこちらにてご確認いただけます。毎日の更新はお約束できませんが、できる限り頻繁に更新するよう心掛けます。

さあ、世界の「Kenshi」プレイヤーとの競争の始まりです!

皆さまのご健闘をお祈りします!

ルールのアップデート

  • MODが入っていないか確認するために、Steamで「確認」(Verify)している様子をビデオに収めてください。「Steam」を右クリックし、「プロパティ」を選択、「ローカル・ファイル」を選択し、「ゲームファイルの整合性を確認」することで確認されます。
  • ゲームのデフォルト設定に関しては、全てデフォルトにしてください。これはグラフィックに関わる部分でも同様です。ゲームのデフォルト設定の様子は必ずビデオに収めてください。
  • エクスプロイトは使用されても構いません。
  • 判断基準は実際のプレイタイムであり、「Kenshi」のゲーム内時間ではありません。ゲームスピードはお任せいたしますが、判断基準が実際のプレイタイムであることを念頭にプレイしてください。
  • キャラクターが砂漠に降り立った時点からプレイタイムとなります。キャラクリの時間はカウントされません。
  • プレイタイムがスタートされた後のロード時間はカウントされます。Geforce NOWなどを使ったプレイでも、ルールを守って頂けるなら使用されても構いません。
  • Steamでの確認(Verify)やデフォルト設定画面を証拠として残した後、何度かスピードランに挑戦する場合は、いちいち確認(Verify)やデフォルト設定画面を繰り返す必要はありません。ただし、考慮するスピードランのタイムスタンプにゲーム開始時間も入れてください。
  • どのキャラクターを部隊から解雇されても構いません。
  • シフト + F12のご使用はお控えください。
  • スピードランのエントリーは何度されても構いませんが、上位10位以内に何度入られても、贈られる賞品は一点のみとなります。その場合は賞品の上限まで、次点の方々に賞品が贈られます。

4月26日付アップデート「Kenshi」のイースター・エッグハント・スピードラン参加者の皆さまへ:

皆さま、ご参加いただき、どうもありがとうございます!想像していた以上にたくさんの方々にご参加いただき、本当に感謝しています。「Kenshi」でスピードランと言うのは少々おかしな企画だったかもしれませんが、それはともかく…
とある橋に関しては、特異な挙動をすることも認識しており、考慮に入れず申し訳ありませんでした。ですが、大変たくさんの方々にチャレンジを楽しんでいただき、今でも挑戦し続けていらっしゃる方々がいらっしゃることを素晴らしく思っています。そして、その結果の凄いこと!こんなタイムが出せるとは、正直想像してもいませんでした。
とはいえ、ルールに関するフィードバックも多々頂いており、運営側でも
それらはじっくり考慮させていただいております。ほとんどの方は真面目に取り組んで頂いているようで、特に問題も見受けられません。運営側としては、スピードの速いPCで参加いただいた方に有利に働くような企画を立てるつもりはまったくなかったのですが、今回はそうならざるを得なかった事情もあります。そういったこともあり、またリーダーボードを注意深く検証した上で、オプションにあるグラフィックをお好きなように変更して頂いても良いという結論に達しました。また、ゲームプレイ以外のオプションメニューは変更して頂いても構わない、という様にルール変更いたします。その他のルールに関して変更点はありません。オプションメニューのMODメニューに何もない事をお見せいただき、またランチャーでの整合性チェックも継続して行ってください。このスピードランはあくまでもバニラでの挑戦となります。
先に挑戦されたスピードランが、さらに厳しいルールで行われていたら、申し訳ありませんでした。先日お知らせしたオプションメニューのグラフィック部分をデフォルト設定でという事にしてしまうと、50名以上の方の結果が無効になってしまい、それはフェアではないという結論に達した上での変更です。どうぞご了承ください。