Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」アップデート1.0.40




本日「Kenshi」がアップデートされバージョン1.0.40になりました。このアップデートにより、Experimental Branchのみで提供されていたパッチが通常のブランチでも提供されるようになりました。1.0.35バージョン以降のアップデートを以下まとめましたのでご参照ください。

ゲームプレイの調整:

  • 奴隷が檻に入っていない場合、今までは空腹状態のゲージが115に保たれるよう設定されていましたが、今後は100になります。
  • 家畜がKOされた際の回復速度が2倍になります。これは、家畜が回復するための他の手段を持たないためと、昏睡状態で過ごす状態が長すぎるための調整です。
  • ホーリーネーションの農場内にある保管庫に糧食詰合せがたくさん入っていることがないよう調整しました。
  • 奴隷となっても懸賞金が表示されるよう、GUIを調整しました。
  • 武器を持っていないということで、NPCが動物を「弱い」と思わないよう調整しました。

バグの修正:

  • キャラクターのインベントリで無効となっているアイテムをロードする際にクラッシュが発生するバグを修正しました。 (MODが見つけられない時などに発生します)
  • 建物の屋根でのパーティクル効果を修正しました。
  • 部隊を調整している最中にキャラクターが死に、クラッシュしてしまうバグを修正しました。
  • ホーリーネーションの町から神殿が消えているバグを修正しました。
  • DC_IS_NEARLY_KOが有効になっていないバグを修正しました。(これはDC_NEARLY_KOの複製です)
  • DC_IS_ENEMYが常に「true」となっていないために会話が発生していなかったバグを修正しました。
  • その他のナビメッシュに関わるマイナーなバグを修正しました。
  • 建物内での内装が見えなくなっていたバグを修正しました。
  • NPCをノックアウトし、その場を立ち去ると、ヘルス・ステータスに関係なく死んでしまっていたバグを修正しました。
  • アイゴアを賞金首として引き渡す際に、会話が発生していなかったバグを修正しました。
  • 衛兵が都市の境界線の外でキャラクターを捕獲した際に、そのキャラクターを担いでは降ろす行為を繰り返していたAIバグを修正しました。
  • 憲兵に捕らえられると、「奴隷」にリセットされてしまうバグを修正しました。奴隷屋のキャラバンが来ると、奴隷として連行されますが、MODが入っていると、連行されない場合があり、奴隷として捕らえられてしまうと、ずっと憲兵駐在所に留め置きとなっていました。この修正により、刑期を満了すれば解き放ちも可能になります。
  • アイテムを製作する際に、異なる材料が必要となり、AIが停止してしまうバグを修正しました。
  • AI が大きなアイテムを重ねて動かした際に、インベントリの容量が無効になっていたバグを修正しました。
  • バックグラウンドでゾーンがロードしている際に、キャラクターが空や地下を走ることが少なくなるよう、修正しました。
  • 何もしておらず、被害者もいないのに暴行の罪でキャラクターが捕らえられる際に起きていたランダムなクラッシュを修正しました。
  • キャラクターを担いだり、それに関わる行動を起こした際に起こるランダムなクラッシュを修正しました。これは使用されるPCによるもののため、原因解明が難しい不具合でした。この修正により、壁をすり抜けてしまう不具合も(可能性としては少ないですが)修正できます。
  • コインを拾うと、マイナス数十億キャットになってしまう、いわゆる「呪われたお金アイテムのバグ」を修正するため、値を固定しました。
  • キャラクターがプライベートの建物内にパトロールしに来ることができるだけなくなるよう修正しました。
  • 建築モード中に内装が見えるよう修正しました。
  • 建物内で建築を完了すると、内装が正しくロードしていなかったバグを修正しました。
  • 解像度によっては、アイテムのレーベルが全て表示されていなかったバグを修正しました。
  • 以前修正されたラグドール・クラッシュによる不具合をさらに修正しました。
  • 護衛の裏切りが、さらなる裏切りに繋がり、関係性のペナルティが巨大化しないよう修正しました。これにより、評判のペナルティは20となります。
  • FCSを安定させる細かな修正を行いました。
  • その他のクラッシュに関わる修正を行いました。

翻訳:

  • Steam のフォーラムに届いたユーザー・フィードバックを反映し、中国語版をアップデートしました。
  • ドイツ語版の長すぎる言葉を同意味の短い言葉に変更しました。


「Kenshi」バージョン1.0.38 (Experimental)のアップデートにも書かれていますが、幾つものバグの修正にご協力頂いたKapaerさん、ホーリーネーションの神殿に関わる修正に協力して頂いたPrdさん、数々の会話のエラーを指摘して頂いたRustledJimmさん、「Kenshi」バージョン1.0.35(Experimental)に書かれている中国語の翻訳に多くのフィードバックをして頂いたGoodluckさんに感謝の意を表します。