Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」MOD:ラディアントな食物拡張

食物MODは数多くありますが、もしスワンプに拠点を構えるとすればどういった食物が作れるでしょう?現実での調理法やバニラに近い(またはそれを修正するような)ゲームバランスとアイコンの食物を加えたのがShirohôさんの「ラディアントな食物拡張」MODです。

因みに「ラディアントな」はShirohôさん作成のMODに付けられている名称です。

ダウンロードはこちら:ラディアントな食物拡張

f:id:Kenshi_JP:20220118220753j:plain

新しい農作物:スワンプのバイオームに合わせた変更となっています。バニラ仕様では、稲と麻しか収穫できないようになっていますが、ゲーム内ではもっと過酷な環境でもさらに良い農作物が収穫できていることを踏まえ、新しい作物、デビルフルーツを追加しました。グリーンフルーツがズッキーニのようなものだとすると、このデビルフルーツはトマトと葡萄を掛け合わせたようなもので、インベントリーでは2x2にて表示されます。

新しい魅惑的な商品:デビルフルーツが加わることで、新しいアルコール飲料も作れるようになります。MOD制作者であるフランス人に欠かせない...ワインです!デビルワインと名付けられたこの飲み物を作るための樽や収納箱、蒸留器なども加わっています。

新しい食物のレシピ:このMODでは14の食物が加わります!その内3種類は動物の餌専用、3種類は魚料理、2種類は基本的な料理、3種類はエキスパート用の料理で、さらにそれを上回る150nuの料理が3種類用意されています!どの料理にも手描きの新しいアイコンが用意されています。

パンの生産に関わる修正:バニラでは、麦袋1につきパンが1つできていましたが、これを2.5に修正しています。また、麦わらの束10から麦袋1が作成されていましたが、これを麦わらの束8に変えています。

魚の値段などを変更:魚は珍しいため、値段が高いとされていますが、バニラでの魚の栄養価は低く、漁村は貧困に喘いでいるため、魚のデータを調整しました。また、小さな魚と大きな魚のアイコンを変え、巨大な魚のアイコンも2x4に変えられています。

アイテムの消費:新しいアルコール飲料を加えるに当たり、データを見直す機会がありましたので、グリーンフルーツ(4nu)とサボテン(2nu)に最小限の栄養価を加える事にしました。

干した魚:小さな魚のみで作れるようになります。

グリッセルフラップの復活:腐った生肉2でグリッセルフラップ1(7.5nu)が調理できるようになりました。

食物の重さ調整:木の皿などが加味されている場合もありますが、全てが1キロの状態でなくなるよう調整されています。

f:id:Kenshi_JP:20220118221156j:plain

最後に:このMODにはピザは有りません。チーズの入手が出来ないことと、調理工程が3段階から5段階となっているため、諦めました!

現在のところ、50以上のMODと互換性を確認し、問題なく動いていますが、他の食物MODと合わせて使われることはお勧めできません。また100%問題なく動かすためには、インポートする必要がある可能性もあります。