Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」クリス・ハントQ&A:パート6 ブロマガ特別企画

RedditのAMAはパート5で終了しましたが、今回はパート6のブロマガ特別企画として、皆様より頂いたコメント、質問にクリス・ハントやナタリー・ハントがお答えしております。

両者からの皆様へのメッセージ
「AMAへのたくさんのコメント、質問、どうもありがとうございました!
答えにくいもの、ネタバレになりそうな質問やコメントにはお答えしておりませんが、皆様からのメッセージには心より感謝しております」



釣鐘水仙さん
お話聞くだけでも面白ーい! ビー君は首が二つになるのかと思って記事を開きましたがそんなことはなかった♪

Chris Hunt
ハハ、首が2つではなくて、ビークシングの数が2倍という意味だったよ。

沼ニャプターさん
一度に800人のキャラクターが走り回る。改めて文字で見るとすさまじい・・・

Chris Hunt
全てを効率的に動かすために、裏で色々な面白いコードが動いているんだよ。

カブ奴隷さん
ビークシングを罵倒するたびに倍々ゲームでサイズと数が増えていくの好き

Chris Hunt
「Kenshi2」では、ビークシングよりもっと嫌がられる何かを紹介するつもりだよ。

胡麻まよさん
映画化に心揺らぐのは仕方ないですねw

Chris Hunt
もしできたらすごいよね。

hukazawaさん
ビープが死んだ!

Chris Hunt
リロードをしても許される唯一の時だね。

カブ奴隷
kenshiで登場する料理を思いついたとき実際に作って食べたりしましたか?うちの庭のサボテンはパンで挟んでも美味しくなかったです

Chris Hunt
いや、試そうと思わないな。

ムーさん
kenshi世界の動物のデザインが好きです。kenshi2では動物の種類は増えますか?

Chris Hunt
増えるよ。

ちゃいさん
kenshi2では全身スケルトン化出来るようになりますか?あとスケルトンの種類は増えますか?

Chris Hunt
この世界の設定で四肢以外をスケルトン化するのは技術的に無理なんじゃないかな。

ペシュリアンさん
Kenshiの奴隷システムはプレイヤーにランダムなドラマをもたらしてくれる素晴らしいものです。Kenshi2にも奴隷の制度は登場しますか?可能ならばプレイヤー勢力も奴隷を持ち、過労死寸前まで重労働をさせることが出来ると嬉しいです。

Chris Hunt
勿論、奴隷制度は登場するよ。でも、プレイヤーが奴隷を持つことは恐らくないかな。最終的に面白さを損うことなく、どうバランスを取れば良いか分からないからね。機能として付け加えるのも大変そうだな。

老栗さん
1000時間以上プレイしているが、少し前に初めて都市連合の衛兵が飢えて行き倒れた私を衛兵が拾い、ここなら死ぬことはない、生きろというニュアンスの言葉をかけて奴隷商の檻に入れて助けてくれるイベントを発見した。他にも特殊なイベントを仕込んでくれているのかとは思いますが、特に普通には遭遇しないと思われるようなレアなイベントなどはありますか?

Natalie Hunt
はい、このようなイベントはゲーム内に結構仕込んでありますが、頻度は高くないため、まったく経験しないプレーヤーもいると思います!例えば、パラディンや衛兵の中には親切、または人道的なパーソナリティを持ったキャラクターがいて、プレーヤーが怪我をしていたり、餓えたりしていると助けてくれます。また、店を閉める時間に、店主がプレーヤーを追い出そうとする長いやり取りもあります。また帝国内でお金がなかったり、餓えたりするのは禁じられていますが、親切な衛兵が哀れに思い、助けてくれることもあります。このような個人の性格や、人間性のようなものを付け加える事によって、残酷な世界にも良いキャラクターは存在し、「Kenshi」の世界が黒と白にはっきり線引きされないようにしています。他も色々あるのですが、会話の量が多すぎて、自分の書いたことの多くを忘れてしまいました!

Ponさん
クリスさんはかなりの長身に見えますが、身長は何cmですか?何を食べたらそんなに大きくなれますか?

Chris Hunt
身長は195cmだよ。子供の頃は一番背が高いと思っていたけど、実際のところは平均的な高さだったんだ。信念が背を高くさせたのか、またはそうなるはずだと分かっていたことが信念となったのか。ただの偶然だったとも考えられる。

ygさん
RadditのAMAでもいくつか質問にあがっていましたが、私もMODで出来ることを増やして欲しいと熱望する一人です。スペースエンジニア程とは言いません(あのゲームはゲームプレイとMOD作成がシームレスなので)。FCSでの対応ができなかったとしても、何かMOD作成者が入り込める隙間があれば良いなと思っています。

Chris Hunt
技術的な制限は常にあるけれど、できるだけMODのことは考慮するよ。

Ponshuさん
素晴らしいゲームをありがとうございます。「Kenshi」はプレイヤーごとに違ったオンリーワンの体験ができるところが大きな魅力です。そしてそのプレイ体験を動画などで他者と共有したくなるんですよね。
ただ、視点変更の自由さ、予期しない多彩なイベントによって決定的瞬間を撮影し損ねてしまったりするのが悩みの種だったりします…。視点変更可能なリプレイモードなんかが実装されたら嬉しいのですが、難しいでしょうか。最後に、「Kenshi2」楽しみにしています!

Chris Hunt
Ponshuさん、こんにちは!素晴らしいビデオのシリーズで「Kenshi」を日本に広めてくれて、ありがとう!何とかしたいとは思うけど、リプレイはとても複雑な機能なんだ、特に何百ものキャラクターが世界のあちらこちらで動きまわっていて、その全ての動きをトラックしなくてはならないからね。プレーヤーへのアラートを改良することはできるかもしれないね。

高峰さん
お久しぶりです。昨年のTGSでKenshi扇をプレゼントさせていただいたTakamineです。あれから完成したKenshi世界で色々食べたり食べられたりしたけれど、どうにか行商人として生きています。ところでTGSの翌日、皆さんは京都旅行へ行かれたと記憶しています。来日してKenshi2の世界に取り込みたいと思ったモチーフ・場所・食べ物などはありましたか?特にKenshiではミートラップやゴハン以外に、あんまりおいしそうな食べ物がありません。Kenshi2では再現したとき、できれば頭やお腹が痛くならない食事が増えることを願います。追記:新作が完成したらまた日本へ遊びに来てくれると嬉しいです!…でもそれだとまた10年後とかになるんでしょうか…

Natalie Hunt
はい、覚えています!お会いできて光栄です。日本にいる間に、抹茶の味のするあらゆるものを食べようというゴールがありました。ですから宇治はすごく良かったです、あと焙じ茶に出会うことが出来ました。もし「Kenshi2」でお茶ベースの何かが出てくるとすれば、それは私のアイデアです! 

Chris Hunt
勿論覚えているよ!「Kenshi」の食べ物は意図的に不味くしてあるんだ、そうする事によってその世界の過酷さや環境を表す事が出来るからね。そういう細かなことが、世界観の雰囲気を設定するんだ。高野山では僧の墓場を見つけたんだけど、そこは奥に行けば行くほど古く、崩れ落ちているようで良かったな。そのような歴史の重みをゲームにも取り入れたいと思っているよ。