Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」クリス・ハントQ&A:パート4 「『Kenshi2』ではゲームプレイを大きく変える一つの大きな要素が追加されるよ。」

「Kenshi」のゲームデザイナーのクリス・ハントと、「Kenshi」の伝承やゲーム内会話を担当しているナタリー・ハントが、8月8日にRedditで行われたオンライン・ファンイベント、「AMA (Ask Me Anything)」でファンからの質問に答えました。
その翻訳したものを、何回かに分けて紹介していきます。



CamelSpyder
ウィスラーって誰ですか?彼女は「Kenshi2」に登場するのでしょうか、それとも今後登場することはないのでしょうか?

Chris Hunt
ウィスラーは間違って入ってしまったキャラクター・モデルで、それ自体気付いていなかったんだ、この世界には存在しないよ。

Swishos
フォアゴットン・コンストラクション・セットの機能として、会話のオプションを追加してもらえますでしょうか?例えば、NPCの会話を通じてキャラクターのアイテムを取引できるようにする、等。こういったことができるようになると、MODでのクエスト作成の可能性が大きく広がります。^^このゲーム、大好きです。

Natalie Hunt
既に同様の質問に答えましましたが、現在いくつかのリクエストをフォアゴットン・コンストラクション・セットに追加できないかプログラマーに検討してもらっています。もう少々フレキシブルになると良いと思っています。

Greggerino
「Kenshi2」では、幾つの新しいゲームプレイ要素を付け加える予定ですか?

Chris Hunt
ゲームプレイを大きく変える一つの大きな要素が追加されるよ。いつ告知するか分からないけどね。なんでまだ告知してないのかも分からないけど。

Tabisama
「Kenshi」では制限なしに窃盗でき、これは良くも悪くもあります。あまりに楽しすぎて、結果的にゲームを損なってしまうこともあると思いますが、「Kenshi2」でこの部分を変える予定はありますか、それとも今のままですか?

Chris Hunt
ゲーム内での窃盗は必然的にゲームのバランスを狂わせてしまう、だからこそ楽しいんだ。ズルをし、こんなゲームの仕方は間違っている、と思いながらプレイするから楽しいし、そんな中でたまに捕まったり、掘り出し物を見つけたりするともっと楽しい。
窃盗には人為的な制限をかけることはできない。難易度と、窃盗の結果受ける影響でしかバランスが取れないんだ。でも、それらもセーブを操作すればどうにでもなる。このバランスを取るために取った手段として、アイテムのタグを普遍的に変えない、というものがある。例えば、「盗まれたもの」とタグをつけることにより、簡単に売れなくなったり、「ユニフォーム」というタグをつけることにより、勢力から攻撃を受けるようになる。それ以外は、セーブの操作をできなくするアイアンマン・モードを付け加える以外、何ができるか分からないな。

Strangieu
「Kenshi2」はさらに発展していきますか?「Kenshi」自体はとても良いですが、その世界は必ずしも「生きている」わけではありません。そこには動的な経済や政治や人口などは存在せず、あるのはNPCと彼らの脆い拠点だけです。加えて、プレイヤーができることも、とても限られています。部隊があっても都市が作れるわけでなく、真の意味での勢力にはなり得ず、他の都市を支配したり、貿易ルートを確立することもできません。「Kenshi2」ではその全てといわなくても、その幾つかは発展していくのでしょうか、それとも「Kenshi」と余り変わらないのでしょうか?

Chris Hunt
ゲームは動的になればなるほど、バランスが悪くなってしまうんだ。例えばスパイダーの大群が都市を抹消してしまう、というようなゲームの世界はすでにバランスが良いとはいえない。また、動的な経済のバランスを保つのは悪夢のように難しいんだ。
数週間ゲームをプレイした後で、全ての都市が都市連合の支配下になってしまうとしよう。最初の内は楽しいかもしれないけれど、その先は探検するのがつまらなくなってしまい、他の勢力を見て回るチャンスもなくなってしまうかもしれない。
「マウントアンドブレード」などではどの勢力も支配されたり、世界を乗っ取っられたりしないように明らかに人為的な制限が付けられている。だから勝ち続けたり、負け続けたりしたら、戦の流れが変わるだろう?
ゲームのフォーカスをどこに置くかによって、そのバランスは変わる。このゲームは都市の運営にフォーカスは置かれていない。部隊と、彼らの冒険と、市長のような存在がいない安全で帰還できる場所を作ることにフォーカスが当てられている。
とはいえ、次のゲームでは勢力の争いをもっと動的にできないか考えているよ。



lagonborn
多くの人が「Kenshi」を語る際に、拠点運営の話を持ちだすけれど、それは恐らく今そのジャンルが流行っているからではないでしょうか?「Kenshi」の拠点を「ドワーフ・フォートレス」や「リムワールド」、「ファクトリオ」などと被らせているようだけど、それらのゲームの主なフォーカスは拠点構築であり、多くの人が「Kenshi」のことを、それらと同様のゲームと勘違いしていてもそれは驚くことではないと思います。
「Kenshi」はさまよう部隊のRPGの秀作で、時にバランスやその他の問題があっても、アナクロでコミュニスト的なシミュレーターとしてとても優れていると思います。その観点から、拠点とは町や通商の基地ではなく、部隊が「僻地」に向かう際の補給基地として存在しているのように思われるのですが、いかがでしょうか。

Chris Hunt
その通りだよ。

Intrexa
昔クリス・ハントという、とても仲の良い友達がいて、ずっと一緒にカジュアル・ゲームの開発をしてたのですが、残念ながらカレッジに行っている間に連絡が取れなくなってしまいました。あなたはその彼ですか?

Chris Hunt
18歳になるまでゲームを作ることができなかったから、違うね。プログラムはできたけど、グラフィックをどう表示するのか見当もつかなかったよ。誰に聞けばよいのかも分からなかったし。

Zelleandsuch
私の母が「クロワッサン」と発音するとあなたの名前に聞こえるんですが、その事実をご存知でしたか?

Chris Hunt
今知ったよ、ありがとう。

Spacefiddle
「Kenshi2」でのMODの計画はどうなっていますか?特に音声に関してどうなるのか知りたいのですが。

Chris Hunt
音声システムにはWwiseを使っているんだけど、残念ながらこのシステムでは全データが圧縮されてしまい、MODが作れなくなってしまうんだ。MODに関しては、新なエンジンがそれを優先できるかどうかによるんじゃないかな。

Agent_53
「Kenshi2」では独自の勢力や伝承を持つ新たな大陸が追加されますか、それとも「Kenshi」と同じ大陸で展開されますか?

Chris Hunt
両方だよ。

Tooneyman
エンジンは64ビットのOgreにアップグレードされるのですか、そして「Kenshi」もアップデートされるんですか?

Chris Hunt
「Kenshi」もずっと64ビットだったよ。変わるとすればRAMの4GB制限がなくなることくらいかな。

GeeZeR_FroG
クリス、あなたの好きなミルクシェークの種類はなんですか?

Chris Hunt
チョコレートだよ、唯一無二だよね。

abito5
最初に、私と私の親友の休暇を忙しくしてくれる素晴らしいゲームに出会えたことを感謝します。このゲームをプレイする際のセーブの操作について、友人とよく言い争っています。私としては、何かをテストする時以外はリロードするべきではないと思っていますが、私の友人は悪いことが起きると、すぐにリロードしてしまいます。それについてどう思われますか?最後に「Kenshi2」をプレイする日が来るのを待ちきれません。

Chris Hunt
ゲームを満遍なく体験しようと思うのなら、アイアンマン・モードを自らに課すことを勧めるよ、そうでないと色々な体験を逃してしまうからね。勿論、ビープが死んだ時だけは別だけど。

===
次回もお楽しみに!