Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」FCSアップデート:バージョン2.13 (Experimental Branch)

本日、「Kenshi」がアップデートされ、バージョン2.13になりましたので、その詳細をお知らせします。

今回のアップデートのほとんどはFCSに関するものですが、ゲームにも一件マイナーな変更がされています。

このアップデートは現在のところExperimental Branchのみで反映されます。Experimental BranchはSteamのゲームリストにあるKenshiを右クリックし、プロパティ>ベータのタブ>「Experimental」を選択する事によりオプトインする事が出来ます。安定版とは異なり不安定なバージョンですので、ご使用の際にはご注意ください。

  • 「サーチして」「交換する」ボタンをツールバーに加えました
    • 確認ポップアップ・ウィンドウの空白のストリング結果から交換できます
    • エスケープを押すことでウィンドゥが閉じます
    • 翻訳モードでアイテムをサーチする場合には、ワードスワップとダイアログのラインのみサーチされます
    • ウィンドウ内に「結果」の表示が加わりました
      • 結果からアイテムを開けます
      • 見つかったアイテムのフィールドも表示されます
  • リードオンリー・モードを加えました
    • アクティブ・ファイルはロックされているため上書きされません
    • 既に開いているファイルを開こうとすると警告が出る機能を加えました
    • リードオンリー・モードではレゾルーションのエラーに関わる行為は無効化されています
  • 背景のイメージや色をカスタムできる機能を加えました
  • 設定ウィンドウを加え、アプリケーション設定でテキスト・ファイルを編集する必要がなくなりました
  • レファレンス・リストのコラムにソート機能を加えました
  • ノートのウィンドウにソート機能を加えました
  • 幾つかのノートを一度に加える機能を加えました
  • ダイアログ・エディターにワードスワップのプレビュー・ボタンを加えました

  • 会話のウィンドウに[...]ボタンを加えました
  • ダイアログ・パッケージのフォームのウィンドウに[...]ボタンを加えました
  • [...]コマンドにアイテムの削除を加えました
  • 翻訳モードにおいてダイアログ・ブランチを無効にする機能を加えました
  • 翻訳モードのダイアログ・ルート・ノードにてノートを表示する機能を加えました
  • サブバージョンを使用する際に異なるモードを加えました
  • レファレンスを加える際のショートカットキーを加えました(インサート、又は+)
  • ファイル設定時にオプションと共にログインできる機能を加えました
  • オートセーブのカスタム期間を設定できる機能を加えました
  • ナビゲーション・ウィンドウのタイトルにフィルターのタイミング表示が加わりました
  • MISSING状態をクリアするために、MODをマージできるようにしました
  • リカーシブなフィールドサポートでカスタム・コラムを改善しました
    • 例: 'residents.building'
  • サーチを改善しました
    • 基本的なストリングIDサーチの際に、アイテムの部分的な適合をしないよう、StartWithを使っています
    • フィルターに適合しない場合にアイテムがフィルターリストから削除されるようになりました
  • 翻訳モードのダイアログ・ツリー・ビューのパフォーマンスが大きく改善されました
  • 変更リストを改善しました
    • 「ここのアイテムを元に戻す」た際にきちんとアップデートされるようになりました
    • インタージェクションとフェイルのノードが表示されるようになりました
    • 変更なしの場合、実行時にリフレッシュしない様になりました
  • フィールド・ウィンドウの設定が改善されました
    • パス・フィールドに「ファイルをオープン」するボタンが加わりました
  • エラー・ウィンドウが改善されました
    • 「テーク・オーナーシップ」エラーにて、問題が起こった際にどのMODを訂正する必要があるのか通知されるようになりました
    • 最新MODにより削除されたアイテムのダイアログ・エラーが無視されるようになりました
    • IDのコピーが加わりました
      • マージ・ウィンドウでも利用できるようになりました
  • 翻訳モードが改善されました
    • 原文の元テキストが変更されたり、ユーザーが「さらに変更が必要」とした場合、エキスポートされた.poファイルにも、見直しが必要というフラッグが立つようになりました
    • ライン・ボックスのアップデートがエスケープキーで閉じれるようになりました
  • レイアウト・データがアプリデータで保存されるようになりました 
  • アイテムを開くと縮小したウィンドウが再表示されるようになりました
  • プロパティが一つでもロックされた状態の場合、ストリングIDが変更されないようになりました
  • アセット・フォルダーが、ファイルをブラウズする際のデフォルトのディレクトリ設定になりました
  • マージ・ウィンドウにて、新しいアイテムを削除するフラッグが立てられなくなりました
  • アイテム・フィルターがMISSINGフィールドのデフォルト値を認識するようになりました
  • MODをマージする際の削除された変更の反映状態を変更しました
    • メッセージをヘッダーに保存し、変更を削除できるようになりました(これまでは、間違った数になり得る保存カウンターに頼っていました)

バグの修正

  • リストに書き尽くせない程たくさんのマイナーな修正
  • ウィンドウを閉じるボタンが、翻訳のナビゲーション・ウィンドウ全てを閉じてしまっていた問題を修正しました
  • ターゲット無しのレファレンスが、レファレンス・バリューのフィールド設定をアップデートしていなかった問題を修正しました
  • 保存が失敗した際のエラー・メッセージを修正しました
  • ローディング中にロックされ、レファレンス損失によりアイテムの状態に影響が出ていた問題を修正しました
  • マージ・ボタンが時に有効になっていなかった問題を修正しました
  • マージ・ウィンドウがアイテムを全てのアクションをチェックし、結果アイテムが見つからなくなっていた問題を修正しました
  • 上書きされたアイテム名をMODがマージしていなかった問題を修正しました
  • 右クリックすると、プロパティが間違ったダイアログ・ラインに設定されていた問題を修正しました
  • ロックされたアイテムがOWNEDの状態にレファレンスされていた問題を修正しました
  • 繰り返されるダイアログを元に戻す際に、スタックがオーバーフローしていた問題を修正しました
  • 何も変更されていない場合の変更されたインスタンス・データの状態を修正しました
  • ロードした後に翻訳アイテムがリフレッシュしていなかった問題を修正しました
  • ウィンドウが小さすぎた場合に、全てを閉じるボタンがオーバーフローのリストに隠れてしまっていた問題を修正しました
  • 変更リストにロックされて削除されたアイテムが現れる問題を修正しました