Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」クリス・ハントQ&A:パート1 「Kenshi2ではビークシングが2倍になる」!?

「Kenshi」のゲームデザイナー、クリス・ハントと、「Kenshi」の伝承やゲーム内会話担当のナタリー・ハントが、8月8日にRedditで行われたオンライン・ファンイベント、「AMA (Ask Me Anything)」でファンからの質問に答えました。その翻訳したものを、数回に分けて紹介していきます。

気になるKenshi2やゲーム・エンジンの話など盛りだくさんの内容ですので、どうぞお楽しみに!



VAShumpmaker
ビークシングを思い付いたのは、あなたですか?あのクソ・ビークシングを思い付いたのはあなたなんですか、こん畜生!?

Chris Hunt
その質問をした時点で、「Kenshi2」ではビークシングがダブルになることが決定したね。

VAShumpmaker
OK, OK, それって、ビークシングの数が2倍になるっていうこと?それともビークシングのサイズが2倍になるっていうこと?いや、自分はどっちでもいいけど、そうなるとビープがどうなるか…

Chris Hunt
サイズが2倍のビークシングの数が2倍だな。

FSNorthStar
ゲームを作り始めた際にOgreエンジンを選択した理由を教えてください。

Chris Hunt
2000年の時点でUE4とUnityは存在していなかったんだ。当時Quake IIIが最高のエンジンだと言われていたけれど、それを使うとなると恐らく100万ドルはかかったろうね。選択肢としては、Torque3DとOgreしかなかった。実は当初は「C」で始まる名前のエンジンを使っていたと思う。それはもうない。それで、Ogreに換えた。オープンソースで、rawC++を使い、将来的に使い続けられそうなエンジンだと思ったからね。2018年までOgreを使い続けられたから、正しい選択だったと思う、もうあまり性能が良いとは言えないけど。

alfredo0634
「Kenshi2」は「Kenshi」からずいぶん前に遡るんですか?どういう世界なんですか?その世界には車や巨大ロボットや巨大都市等が存在しますか?

Chris Hunt
時代は最初のゲームから1000年ほど遡る。内容は秘密。

Aglorius3
「Kenshi」は新しいエンジンに移行するということを聞きました。それは本当ですか、その場合ETAはありますか?新ゲームにはランドスケープやオブジェクトLODがありますか?

Chris Hunt
現在「Kenshi2」は新しい(まだ秘密の)エンジンで開発されていて、「Kenshi」もそのエンジンに移行したいと思っているよ。でも、「Kenshi」を新エンジンに移行するのはかなりの仕事量になりそうだな。

nectos
フォアゴットン・コンストラクション・セットを遥かに上回る、SkyrimやFallout4で可能な、ものすごいMODを作れる環境にしてくれますか?

Chris Hunt
それはエンジンがどれ位MODを許容してくれるかによるね。「Kenshi」の主なゲーム・コードはC++なので、あまりMODを許容してくれなかったけれど、一度に800人のキャラクターが走り回っているゲームを問題なく動かすには、それ以外方法がなかったんだ。

RoasteeMcToastie
今心配しているのは、「Kenshi2」が出る前に、「Kenshi」をやりつくしていないんじゃないかということで、例えば「Kenshi」のキャラクターを新ゲームにインポートすることはできるでしょうか?もちろん、そのままでインポートというのは無理かもしれませんが、どうでしょう?

Chris Hunt
インポートのオプションは恐らく付けると思うよ。でもその場合、装備品とかステータス等は失われるけどね。あと、装備している義肢はインポートできないよ。へへ。

n7Angel
「Kenshi」は素晴らしいゲームだけど、拠点に関していうと、ある時点からパトロールをしている部隊がハープーン砲台から敵を撃つだけで終了し、代わり映えがしなくなってしまいます。今後トラップやその他の攻城武器などを導入する予定はありますか?

Chris Hunt
計画はあるけれど、いつも言うようにそれを入れる保証はできないよ。ただ、拠点を立ち去らなくてはいけない状況を作るのは良いかもしれないね。

ProjectHamster
ゲームがこのように大きなMODのコミュニティを作り上げるとは予想していましたか?あと、「Kenshi2」ではさらに顔や髪型の種類を増やしてもらえますか?また種族も増えますか?

Chris Hunt
はい。あと、キャラクターのアーティストとして、以前にUbisoftで働いていたスタッフが加わったのと、コンセプト・アーティストとしてStar Warsにも関わったことで知られるCallum Alexander Wattが参加したので良くなると思うよ。

SpookySkeleton53
このゲームの人気がここまでになったことに驚かれましたか?

Chris Hunt
どうかな。人気が出ることは予想していたよ、良いゲームであることは分かっていたので、失敗するのは逆に無理だと思っていたんだ。ただ、最近になって人気が一気に出たことと、数人の有名なYoutuberが動画を作ってくれたことには驚いたな。

Natalie Hunt
実はリリースは成功するだろうと思っていました。ただ、リリース時にPRとマーケティングを担当していたので、早期アクセスのある意味守られた環境から、商品化の大きな世界に出て行くのは少々怖かったです。あと、もう何年も開発を続けてきたので、飽きられるんじゃないかと心配でした…なので、長い開発期間をポジティブに捉えてもらえるよう、気を付けていました。だって、このゲームにはものすごい意志と愛が盛り込まれているんですよ、12年の開発期間ってそういうことでしょう?

===
Part1はここまで。
次回をお楽しみに!