Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」クリス・ハントQ&A:パート2 『「Kenshi2」では、遠距離武器の重要度が増しているんじゃないかな』

「Kenshi」のゲームデザイナー、クリス・ハントと、「Kenshi」の伝承やゲーム内会話担当のナタリー・ハントが、8月8日にRedditで行われたオンライン・ファンイベント、「AMA (Ask Me Anything)」でファンからの質問に答えました。その翻訳したものを、数回に分けて紹介していきます。

気になるKenshi2の話など盛りだくさんの内容です!



HaTsUnE_NeKo
この質問は他の人からも何度もされていると思いますが…「Kenshi」は衛星ですか、それとも惑星ですか?

Chris Hunt
ああ、君からの質問だから答えないわけにはいかないな。(注:HaTsUnE_NeKoさんは長年Steamにて「Kenshi」のコミュニティ管理をされてきた方です)
自転と公転の同期した衛星(tidal-locked moon)だよ。

tfwnoshekfu
フォアゴットン・コンストラクション・セットのオプションを「Kenshi2」や「Kenshi1」のゲーム実装の範囲外にまで拡張する予定はありますか?既にオプションは付け加えられており、Steamでのリクエストも反映されているようですが、MOD製作者が長年必要としている細かなオプションがまだないようです – 例えば、会話が発生している最中にアイテムを取り上げる、会話の内容により世界の情勢が変わる、NPCキャラクターをその場に登場させる、等など。今ある機能を他のアイテムに拡張してもらうだけでも助かります – 例えば、あらゆる装備にスキルボーナスを付けられる、コンディショナル・チェックができる、装備にアニメーションオーバーライドを加える、またはそれらを会話から派生させたり、AIパッケージに紐づける、などです。最後に、素晴らしいゲームをどうもありがとうございます。

Chris Hunt
幾つかは加えるよ。将来参考にできるよう、指摘された部分をメモ・ファイルに保管しておいたよ。

Lou-butavoiceactor
「Kenshi 2」は、帝国(ローマ帝国のような)が崩壊する直前の最後の日々に設定されていて、その数百年後、千年後の設定ではないということですが、その世界では過去の発達した技術や武器が戦闘にどのような影響を与えるのでしょうか?遠距離の戦闘が主体になるのでしょうか?防具への影響は?

Chris Hunt
「Kenshi2」では、相対的に技術レベルは「Kenshi1」よりも少し高くて、恐らく遠距離武器の重要度が増しているんじゃないかな。

Lou-butavoiceactor
「Kenshi」の主勢力のモラルは、必ずしも高くありません。プレーヤーのキャラクターはロビン・フッドのように設定されているようですが、多くのプレーヤーがFallOutのニューベガス・シーザーのレギオンのように、勢力と同様の振舞いをしたいと望んでいます。プレーヤーが法的な悪者になってプレイできるような選択肢は、今後設定されるでしょうか?

Chris Hunt
考えてみるよ。

Natalie Hunt
プレーヤーが一定の役割しかできないような設定にはしたくないので、そこは気を付けないといけないと思います。ただ、皆さんがどのような悪い行いをしたいのか、ご意見やフィードバックを頂けたら嬉しいです!

Lou-butavoiceactor
プレーヤーの都市はどうでしょう?お願いできますか?

Chris Hunt
市長の役割を追加すると、今までのものとは大きく異なる機能を付け加える必要があり、それに従うバグも増える。それに時間をかけるくらいなら、それ以外の機能に時間を費やしたいな。

Rustledstardust
「Kenshi2」の後、「Kenshi」の世界以外での展開を考えていますか、それともこの世界は続いていくのでしょうか? 「Kenshi2」は1000年前に設定されているという事ですが、それは最初から決められていたことなのでしょうか?それ以外の設定も考えましたか?

Chris Hunt
既にたくさんのゲームが計画されているよ、とても長いスパンでね…

Yogroxx
Ssethの「Kenshi」の動画を見られましたか?私は彼の動画を見てゲームを購入したので、どう思われたか知りたいです。
(注:SsethTzeentachさんのレビュー動画:https://www.youtube.com/watch?v=wXo24imR_54&t=5s

Chris Hunt
2回見たよ、大好きだ。

Thatonebolt
「Kenshi」を世に送り出していただいて、どうもありがとうございます。クリスとナタリーに質問です。特に誇りに思っている伝承があれば、教えてください。

Chris Hunt
スケルトンの伝承を誇りに思っているよ。あと、プレーヤーが辛い思いをする全ての場所だな、特にフォグアイランド。

Natalie Hunt
シェク王国とハイブはずっと大好きです。あと自分でも驚いていますが、皮剝ぎ盗賊も。最初に皮でできた服のモデルを見た時には、これどうしたらいいんだ、とうろたえました。でも、彼らの最終的な不気味さには誇りを持っています。あと、最初に「Kenshi」を書き始めた頃には、たくさんの長い会話のバリエーションや、ありきたりのリアクションを書き過ぎていました。ほとんどのプレーヤーはそれらを目にすることがないというのに。

Frightlever
「Kenshi」は流浪の浪人に感化されたとウィキペディアにありました。どのような本や話に影響されたのか教えてもらえますか?

Chris Hunt
「7人の侍」、クンフー映画、マッドマックス。
「マラザン斃れし者の書」が大好きで、その歴史の深みと世界観には感服しているよ。
あと、「ダークソウル」が歴史や伝承、驚異等を、言葉を介さずに世界に反映しているところかな。

Lnjury
「マラザン斃れし者の書」を2回読んだけど、今回は9冊目で断念してしまいました。すごい本だとは思うけど、登場人物が入れ替わり、後になればなるほど誰が誰だかわからなくなってしまうんですよね。読書する時間自体に制限があるので、読む価値はない気がします。

Chris Hunt
でも15年前から読んでるからね…

Frightlever
「Kenshi2」では、ドワーフ・セラピストやリムワールドで作り込まれているような仕事の設定を加える予定はありますか? 集団の「仕事」がオン/オフできるようになれば良いと思います。また、部隊内でもキャラクターの武器や防具別に仕事を設定できるようになればさらに良いです(ドワーフフォートレスの制服別のように)。あと、各キャラクターが常に最低限の食べ物や応急医療キットを保持できるようになるでしょうか?どこかに探検に行く前に、各々の持ち物を保管箱に移すのは面倒です。もちろん、現在もやろうと思えばできないわけではありませんが、もっと細かな設定がしたいのです。あと、このゲーム、本当に大好きです。


Chris Hunt
それらを入れるかどうかは分からないけど、今後の改善点として考えておくよ。

TrueChaoSxTcS
今後、この世界の物流に注力していく予定はありますか?例えば、全ての勢力の人々の食料の流れや、戦闘部隊への物資の供給などを見つける、または探し出すことができるようになると良いと思います。「Kenshi」で既に設定されている食料を育てる、または鉱石を掘り出した後にそれを加工する、といった現実的な過程に近いものを期待しています。

Chris Hunt
恐らくそれはないな。その良さは分かるけど、それらを設定する膨大な仕事量に見合うかどうかは疑問だね。ちょうど(今あるものと希望されているものの)中間くらいのシステムにすることはできるかもしれないけど。

Tfwnoshekfu
もし物流の過程が、トップダウンでの指示であれば、そこまで複雑ではないと思いますがどうでしょう?細かなところまでシミュレートする必要はなく、もっと単純なシステムで、各レベルに詳細を設定し、トップダウンからの指示において、今ある「世界情勢の変化」のように状況が一編に変わる、というような。

Chris Hunt
それはそうだね、(中間くらいの)システムというのは、それに近いものだよ。よく考えて見ると悪くないアイデアだね。

juicelee777
もう2012年くらいからこのゲームをプレイしています。成功して本当に良かったですね。すでに答えているかもしれないけど、「Kenshi2」が出た後も、「Kenshi」のアップデートは続くくのか教えてください。あと、メジャーなゲーム会社からゲームのIPの代償に投資する、といったような話は来ていないですか?

Chris Hunt
「Kenshi」も新しいエンジンに移行すれば、「Kenshi2」のコードと同様のものを使うことになるので、バグの修正は続けるよ。
今までにも多くの人々がこのビジネスを手に入れようとアプローチをかけて来たよ。かなり早期の、まったく文無しだった頃からね。でも、どれも断ってきた。このゲームとIPは自分のものだ。
もし、映画化したい、と言われたら、考えてしまうかもしれないけどね…

===
パート2はここまで。
次回は「Kenshi」のアイドル、ビープの誕生秘話に迫ります。
お楽しみに!