今回紹介するMODはdryitmatさんによるフィルターMOD,『「Kenshi」の地:プレセット・リシェード』です。別名リシェード4.2とも呼ばれるこのフィルターは「Kenshi 2」のコンセプトアートに使われているアートスタイルと「ボーダーランド」のスタイルを掛け合わせたようなフィルターMODです。
注)「Kenshi2」のコンセプトアートは実際の「Kenshi 2」のスタイルとは大きく異なりますので、ご了承願います。
ダウンロードはこちら:「Kenshiランド:プレセット・リシェード」
以前にWugonoramaさんが作成された「Kenshi 2スタイル」というMODとThomasTheSowellTrainさんが作成された「デザートパンク」MODがとても気に入っていたため、漫画のような要素に加えて、「Kenshi」のダイナミックな風景も組み合わせることができないかと思い、このMODを作成しました。このMODには「ボーダーランド」の要素も加えつつ、他のMODより漫画要素を抑え、モングレルのエリアで30FPS程度で動くよう設定されています。
このフィルターでは、環境や雰囲気に深みを出すことが出来ます。今の所ハブとモングレルでしか、このMODを検証していないため、もし他の地域で問題があるようでしたら、ご一報ください。
このMODにはdisiさんのShaderSSAOが必要です。また、「Kenshi 2スタイル」と同様Reshade 4.2.1.543 と、DarkUIさんの「バニラ用UIマスク」も必要です。DarkUIさんの「Darker Nights++」を使用されることもお勧めします。
インストールするには:
- アーカイブをダウンロード。「Kenshi」のメイン・ディレクトリに抽出 (Kenshi_x64.exe)
- SSAOを有効にして、MODマネージャーで最後にロードする位置に置く
- ゲームを起動
- ReShadeメニューが開いたら、Insert Toggles Shadeを選択
- ReShad Effectのロード順序は以下の通りになります
もしフィールドの深さの効果が気に入らない場合は、ADOF[quint_dof.fx]のチェックを無効にしてください。
フィールドの深さは時にカメラを近づけすぎるとUI要素(キャラクター名やダイアログ)がぼやけて見える問題があります。
今後の計画として、インベントリやマップのUIにUIマスクシステム等を拡張する予定です。