今までExperimental Branchのみでご利用頂けた「Kenshi」の v.1.0.64とFCS 2.14が本日よりMain Branchに移行されました。
このアップデートの内容は、v.1.0.60を昨年発表した際に既にお知らせしたものがほとんどですが、発表後にいくつかの問題が発生したため、Experimental Branchにロールバックされ、バグの修正が行われてきたものです。
今後も「Kenshi 2」を開発する過程でFCS (Forgotten Construction Set) に「Kenshi」にも役に立ちそうな機能が加わりましたら、アップデートして参ります。FCSはゲームエンジンに依存しない「Kenshi」や「Kenshi 2」の開発ツールです。注):以前にもお知らせしましたが、「Kenshi 2」はUnreal エンジンにて開発されています。
もしゲームがアップデートされた後に問題が発生した際には、まずこちらの内容をご確認上、問題が継続するようでしたら、クラッシュやバグをこちらの方法にてLo-Fi Gamesのフォーラムにご報告お願いいたします。その際には、有志のモデレーターへのご配慮をお忘れなく。
現在Lo-Fi Gamesでは「Kenshi」の全編となる「Kenshi 2」の開発に全力を注いでいます。そのため、今回のアップデートに関係のない長期的なバグの修正に関しては見合わせて頂くことになると思います。ただし、v.1.0.64のアップデートに関する問題は修正して参りますので、皆さまからのバグ・レポートをお待ちしております。
今回のv.1.0.56からv.1.0.64にてアップデートされた内容のリストと詳細は以下の通りです:
バージョン1.0.56
- 日本語改良版アップデート
バージョン1.0.57 (FCS 2.1)
- FCS のドキュメント追加
- 社内で使用しているものを導入
- それほど網羅されていないかもしれませんが、まずは最初のステップです!
- 改善されたアイテム検索機能の追加
- 反復して使用されるプロパティやレファレンスの検索
- 例:
- 10名以上のスケルトンがいる部隊を検索
- (部隊のセクション) squad.v0 > 10; squad.race = skeleton
- 研究アイテムで1000キャット以上の価値のある材料を検索
- (リサーチのセクション) cost.value > 1000
- 100キャット以上の価値の建築資材が必要な建築の枠組み
- (建物の枠組みセクション) construction.ingredients.value > 100
- 10名以上のスケルトンがいる部隊を検索
- 文字以外のキャラクター(Regex)での検索機能を追加
- 例:
- 文章に数字が入ったダイアログの検索
- (In_linesセクション) text ? (\b[0-9]+\b)
- 文章に数字が入ったダイアログの検索
- アイテム・フィルタリングの大幅なパフォーマンス改善
- 例:
- 全てのアイテムを一度に検索できる「全ての (Everything)」セクションの追加
- 会話を翻訳するための新パネル追加
- レファレンスに使用ダイアログ・パッケージと会話をスタートさせるイベントを表示
- フィールドの設定(Set Field)ウィンドウに新機能を追加
- レファレンスを追加するだけでなく削除する機能
- 大量の数値を足し算、引き算、割り算、掛け算などで一気に変更する機能
- 例:
- 全ての研究アイテムを選択し、研究に必要なアイテムの数を全て半分にする
- 複数の武器を選択し、出血ダメージを一度に1.5倍に設定する
- スペルチェックの機能の追加
- 数行に渡るプロパティにも適用可能
- 例:
- アイテムや種族、建物の詳細
- ダイアログのライン
- 例:
- 数行に渡るプロパティにも適用可能
- マージ・ウィンドウに以前に飛ばされてしまった変更を表示するオプションを追加
- 変更リストやマージMODウィンドウのシングル・ライン表示が複数ライン表示に
- マージ・ウィンドウからアイテムを開けるようになりました
- ノートにツリービューを追加
- ダイアログ・ラインが会話に紐づくようになりました
- マージや、やる事リストがナビゲートしやすくするように、矢印キーを追加(左と右のキーでノードの拡張/縮小)
- エラー・ウィンドウにカテゴリーやフィルタリングのオプションを追加
- defファイルをロードする際のエラーレポートの種類を追加
- エラーウィンドウのタイトルにエラーの種類を追加
- fcs.defに無効のFCSEnum数値がある場合にエラーを表示する機能を追加
- エラーの種類を追加
- ダイアログ・ラインの表示に派生スコアを追加
- UIに「やる事 (Todo)」ウィンドウを追加、削除するオプションを追加
- Ctrl-Aを使って、リスト上の全てのアイテムを選択する機能を追加
- 全てのカスタム・コラムを一度に無効にできるリセット・コラム機能を追加
- ダイアログにキーボードのショートカットを追加
- Ctrl+1-5 : 話し手の変更
- Ctrl+L : ラインの追加
- Ctrl+I : 間投助詞の追加
- MODをロードする際にバックアップを戻す機能を追加
- ダイアログの変更リストのダイアログ下に変更されたダイアログのラインを追加
- TripleIntのプロパティが%と共に表示できる機能を追加
- カスタム・コラムが数値で表示される場合に%のシンボルで表示できる機能を追加
- ダイアログ・エディターにダイアログラインのストリングIDをコピーをする機能を追加
- Defファイルをロード中にさらなる問題が起きた際にエラーが報告がされる機能を追加
- アイテム・ステートにMODIFIED_MISSINGを追加
- ロックをかけられたアイテムのプロパティの削除時に警告が表示される機能を追加
- まちがって一度に数百のアイテムが開かないようチェック機能を追加
- ダイアログ・パッケージのエディターに統合された詳細パネルを追加
- ダイアログ・パッケージのエディタ―に統合詳細パネルを追加
- ダイアログ・コンテクスト・メニューに「拡張リンク」を追加
- 翻訳の際にダイアログ内の元となる文章が変更された際に、注意が表示される機能を追加
- fcs_settings.defにMODのフォルダー・ロケーションを変更する機能を追加
- FCS_enums.defの詳細表示にイベント性能を追加
- fcs_settings.defに素材のフォルダーパスを追加
- 既にあるファイルが何らかの問題で壊されないようGameData.saveSafely() 機能を追加
- アクティブMODにより、ダイアログのラインが削除されないよう、元に戻すオプションを追加
- MODをマージする際に無効なリンクを作らないよう、チェックする機能を追加
- 翻訳モードの新機能や修正
- 複数のテキストをアップデートする際に、会話グループのテキストのみをアップデートできる機能を追加
- 会話グループが常に新しいウィンドウを開かず、既に開いているウィンドウが表示されるよう変更
- 複数回使われているテキストが更新された場合、全てのノードやフォームが変更されるよう変更
- やる事(ToDO)ツールボタンをノート(Notes)に変更、アイコンを追加
- エラーウィンドウのサイズ変更に関わる改良
- ノートウィンドウのサイズ変更に関わる改良
- 「レファレンスの追加」ウィンドウの矢印キーを押し続けると、アイテムリストにフォーカスが変更
- 選択されたアイテムのレファレンス・リストのウィンドウがOKを押すことにより開く機能を追加
- エラーリストの変更コマンドをクリアすると「変更されたアイテムの特定されていないエラー」を解決する機能を追加
- レファレンスのリストが、どのフィールド・アイテムを参照しているのか表示される機能を追加
- ダイアログ内に出て来るアイテムがどのような意味を持つかなどの情報をレファレンスとして追加
- fcs.defがval0/1/2をレファレンスする際の詳細を標準化
- 今まではval1/2/3があり、それが混乱の原因となっていたため
バグの修正
- カスタム・コラムの重複を修正
- グローバル設定やアーティファクト・リスト重複の可能性を修正
- 「やること」(Todo)リストが時に正確にフィルタリングできていない問題を修正
- MODのバージョン数が上書きされる問題を修正
- レファレンス・リストに同様の名前がある際に、その他のセクションに削除されたフィールドが表示されない問題を修正
- レファレンス・リストにある名前が、削除されたフィールドにもある場合のクリーンアップを修正
- レファレンスのプロパティを選択しただけで、MODが変更したとシステムが認識しないよう修正
- ダイアログをマージする際に削除されたアイテムが表示されないよう修正
- MODREFの数値が変更リストに正確に表示されていない問題を修正
- GameData Descのフラグが間違った使い方をされていた問題を修正
- リセット・コマンドを加えることで、カスタム・コラムのメニューに不具合が起こっていた問題を修正
- アイテムを元に戻す機能が、全てのサブアイテムに反映されていなかった問題を修正
- 変更リストにて、サブアイテムを元に戻すことでクラッシュしていた問題を修正
- サブアイテムのあるアイテムを削除することでクラッシュしていた問題を修正
- ロックされているはずのダイアログ・パッケージの変更が可能になっていた問題を修正
- アイテムをクローンする際にクラッシュしてしまう問題を修正
- MODIFIED_MISSINGのアイテムが元に戻ってしまう問題を修正
- マージで変更する際にNEWREFかNEWINSTデータのみが牴触しているというタグが付けられる問題を修正
- セーブが失敗した際に、セーブファイルのバックアップも削除される問題を修正
- 翻訳モードのエクセプション・オープニング時にレファレンスのないエラーを修正
- 翻訳モードのエクセプション・オープニング時のレファレンス・エラーにMODのバグ修正アイテムが後からのMODにより削除されてしまう問題を修正
- 完了していないダイアログのラインが削除できない問題を修正
- 削除されたアイテム内容を編集できていた問題を修正
- マージされたダイアログのフォームに帰した問題を修正
- 全てのボタンを閉じたあと、ウィンドウの幾つかが開けなくなる問題を修正
バージョン1.0.58 (FCS 2.11)
- アイテムが旧名称に変更されていたバグを修正しました
バージョン1.0.59 (FCS 2.12)
- NPCのダイアログ・イベントがゴチャゴチャになってしまっていたバグを修正
- FCSのマイナーなバグ修正
FCS 2.13
- 「サーチして」「交換する」ボタンをツールバーに加えました
- 確認ポップアップ・ウィンドウの空白のストリング結果から交換できます
- エスケープを押すことでウィンドゥが閉じます
- 翻訳モードでアイテムをサーチする場合には、ワードスワップとダイアログのラインのみサーチされます
- ウィンドウ内に「結果」の表示が加わりました
- 結果からアイテムを開けます
- 見つかったアイテムのフィールドも表示されます
- リードオンリー・モードを加えました
- アクティブ・ファイルはロックされているため上書きされません
- 既に開いているファイルを開こうとすると警告が出る機能を加えました
- リードオンリー・モードではレゾルーションのエラーに関わる行為は無効化されています
- 背景のイメージや色をカスタムできる機能を加えました
- 設定ウィンドウを加え、アプリケーション設定でテキスト・ファイルを編集する必要がなくなりました
- レファレンス・リストのコラムにソート機能を加えました
- ノートのウィンドウにソート機能を加えました
- 幾つかのノートを一度に加える機能を加えました
- ダイアログ・エディターにワードスワップのプレビュー・ボタンを加えました
- 会話のウィンドウに[...]ボタンを加えました
- ダイアログ・パッケージのフォームのウィンドウに[...]ボタンを加えました
- [...]コマンドにアイテムの削除を加えました
- 翻訳モードにおいてダイアログ・ブランチを無効にする機能を加えました
- 翻訳モードのダイアログ・ルート・ノードにてノートを表示する機能を加えました
- サブバージョンを使用する際に異なるモードを加えました
- レファレンスを加える際のショートカットキーを加えました(インサート、又は+)
- ファイル設定時にオプションと共にログインできる機能を加えました
- オートセーブのカスタム期間を設定できる機能を加えました
- ナビゲーション・ウィンドウのタイトルにフィルターのタイミング表示が加わりました
- MISSING状態をクリアするために、MODをマージできるようにしました
- リカーシブなフィールドサポートでカスタム・コラムを改善しました
- 例: 'residents.building'
- サーチを改善しました
- 基本的なストリングIDサーチの際に、アイテムの部分的な適合をしないよう、StartWithを使っています
- フィルターに適合しない場合にアイテムがフィルターリストから削除されるようになりました
- 翻訳モードのダイアログ・ツリー・ビューのパフォーマンスが大きく改善されました
- 変更リストを改善しました
- 「ここのアイテムを元に戻す」た際にきちんとアップデートされるようになりました
- インタージェクションとフェイルのノードが表示されるようになりました
- 変更なしの場合、実行時にリフレッシュしない様になりました
- フィールド・ウィンドウの設定が改善されました
- パス・フィールドに「ファイルをオープン」するボタンが加わりました
- エラー・ウィンドウが改善されました
- 「テーク・オーナーシップ」エラーにて、問題が起こった際にどのMODを訂正する必要があるのか通知されるようになりました
- 最新MODにより削除されたアイテムのダイアログ・エラーが無視されるようになりました
- IDのコピーが加わりました
- マージ・ウィンドウでも利用できるようになりました
- 翻訳モードが改善されました
- 原文の元テキストが変更されたり、ユーザーが「さらに変更が必要」とした場合、エキスポートされた.poファイルにも、見直しが必要というフラッグが立つようになりました
- ライン・ボックスのアップデートがエスケープキーで閉じれるようになりました
- レイアウト・データがアプリデータで保存されるようになりました
- アイテムを開くと縮小したウィンドウが再表示されるようになりました
- プロパティが一つでもロックされた状態の場合、ストリングIDが変更されないようになりました
- アセット・フォルダーが、ファイルをブラウズする際のデフォルトのディレクトリ設定になりました
- マージ・ウィンドウにて、新しいアイテムを削除するフラッグが立てられなくなりました
- アイテム・フィルターがMISSINGフィールドのデフォルト値を認識するようになりました
- MODをマージする際の削除された変更の反映状態を変更しました
- メッセージをヘッダーに保存し、変更を削除できるようになりました(これまでは、間違った数になり得る保存カウンターに頼っていました)
バグの修正
- リストに書き尽くせない程たくさんのマイナーな修正
- ウィンドウを閉じるボタンが、翻訳のナビゲーション・ウィンドウ全てを閉じてしまっていた問題を修正しました
- ターゲット無しのレファレンスが、レファレンス・バリューのフィールド設定をアップデートしていなかった問題を修正しました
- 保存が失敗した際のエラー・メッセージを修正しました
- ローディング中にロックされ、レファレンス損失によりアイテムの状態に影響が出ていた問題を修正しました
- マージ・ボタンが時に有効になっていなかった問題を修正しました
- マージ・ウィンドウがアイテムを全てのアクションをチェックし、結果アイテムが見つからなくなっていた問題を修正しました
- 上書きされたアイテム名をMODがマージしていなかった問題を修正しました
- 右クリックすると、プロパティが間違ったダイアログ・ラインに設定されていた問題を修正しました
- ロックされたアイテムがOWNEDの状態にレファレンスされていた問題を修正しました
- 繰り返されるダイアログを元に戻す際に、スタックがオーバーフローしていた問題を修正しました
- 何も変更されていない場合の変更されたインスタンス・データの状態を修正しました
- ロードした後に翻訳アイテムがリフレッシュしていなかった問題を修正しました
- ウィンドウが小さすぎた場合に、全てを閉じるボタンがオーバーフローのリストに隠れてしまっていた問題を修正しました
- 変更リストにロックされて削除されたアイテムが現れる問題を修正しました
バージョン1.0.60
全言語
- SteamDeckのコントローラー等に対応できるよう、デフォルトのキー設定が加えられました(キー設定をデフォルトに戻すためにはボタンを押す必要があります)
- オプションメニューでフォントのサイズを変更した際に起きていた問題を修正しました
スペイン語
- 「ビークシング」や「スキマー」の翻訳を統一しました
- 「アーマーキング」等の翻訳ミスを修正しました
- スキルに関わる動詞の表現を修正しました
ドイツ語
- 括弧や...などが表示されず、空白になっていた問題を修正しました
- 英語のまま表示されていた箇所を翻訳しました
- UIのボタン等でテキストがはみ出ていた問題を修正しました
- スキル等に関する翻訳ミスを修正しました
- 兵士など男性名詞、女性名詞に分ける必要がある名詞を修正しました
- リバースやスケルトンなどの名詞を統一しました
- スキマーを英語名に直し、スキムサンドを「Skimwüste」に変更しました
- 「ガッター」の勢力を 「Ausweider」に変更しました
- UIのテキストやアイテム詳細、ヒントやチュートリアルを読み易いよう編集しました
ポルトガル語(ブラジル)
- スペルミスや文法ミス、UIの表示問題などを修正しました
- ゲームプレイや伝承に関わる内容の翻訳を統一しました
- 兵士、百姓、傭兵、等の男性名詞、女性名詞に分ける必要がある名詞を修正しました
- ヒントやチュートリアルなどのテキストやアイテム詳細等を読み易いよう編集しました
フランス語
- 英語のまま表示されていた箇所をフランス語に翻訳しました
- UIの翻訳をわかり易いよう翻訳し直しました
- アイテムや建物などの詳細を翻訳し直しました
- 商人など男性名詞、女性名詞に分ける必要のある名詞を修正しました
日本語
- 英語のまま表示されていた箇所を日本語に翻訳しました
- miles/hr 等、英語表示のままになっていたスピード表示を日本語に翻訳しました
- ヒントやチュートリアルなどのテキストを読み易いよう編集しました
簡体字中国語
- 重量が間違って表示されていた問題を修正しました
バージョン1.0.61
- 都市や町の名称がセーブされなくなり、翻訳やMODで変更された名称が表示されるようになりました
- キャラクターが、既にベルトのスロットにあるアイテムと共にスポーンするようになりました
- アンビエント音が時に正しく流れていなかった問題を修正しました
- クロスボウ使用時に一時停止した時、数値が異なる固定GUI数値が表示されていた問題を修正しました
- 不可解な移動経路のバグを修正しました
バージョン1.0.62
- ダイアログの検閲機能がオンになっているとゲームがクラッシュしていた問題を修正しました
- デフォルトのフォントサイズを0から4に変えました
- 新しいゲームのスタート時に大きなフォントが間違って表示されていた問題を修正しました
- ゲームを終了時のクラッシュを修正しました
FCS 2.14
- .NET 4.5 に移行 (asyncタスクを実行するため)
- 新機能:
- アンドゥを追加
- 表示モードの追加
- テーマを追加
- ダークモードの追加
- モードをカスタマイズできる機能を追加
- フォントのサイズも変更可能
- テーマを追加
- ディテクティブ機能を追加 -どのMODが特定の値に変更されたか表示
- 新たな警告やエラーを追加
- 強度や効率の数値が0の際に鳴る警告音
- レファレンスタイプのエラーチェック
- 取り消すシステムを追加
- 設定ウィンドゥを追加
- 検出機能の追加 - どのMODが特定の値を変更したのか表示
- MODのロードオーダーで、失われたアイテムのオーナーシップが認識されない場合の警告が追加されました
- Windowのコンテクストメニューにレファレンスをリプレースするボタンを追加しました
- カスタムコラムのアップデート
- カスタムコラムを作成するためのダイアログボックスを追加
- 異なる前バージョンのフィールドやリストといったUI要素をまとめました
- アイテム・フィルターやカスタムコラムの list.v0 シンタックスのサポートを追加しました
- 'residents.building'のような形式のコラム
- レファレンスリストの値によりアイテムをソート
- カスタムコラムを作成するためのダイアログボックスを追加
- 会話ウィンドウのアップデート
- ダイアログ内ワードスワップの順列プレビューを追加
- 文章を会話ウィンドウから開くと、リンクではなく元の文章が開かれるようになりました
- ダイアログの文章を削除する際にファイルが変更されたことが気付けるようになりました
- 翻訳パイプラインのアップデート
- 翻訳モードにスペルチェック機能を加えました。スペルエラーはオレンジで表示されます
- 翻訳モードのコンテクストメニューにワードスワップ複製ボタンを加えました
- 翻訳文の変更点を認識できるようサポート要素を加えました
- .potファイルのコメントに、キャラクターが女性である可能性の%情報を加えました
- 右クリックすることで、文章が翻訳済みであるという機能を加えました
- 翻訳モードの「検索」ウィンドウにサーチオプションを加えました
- 翻訳モードにダイアログのルートノートが表示されるようになりました
- .po/t ファイルにタグがエキスポートされるようになりました
- 「やるべきこと」のアイテムに翻訳タグが加わりました
- 翻訳モードからツールバーのアイテムが隠れ、使用できなくなりました
- Poedit で想定外の箇所に何かがあったり、余分なスペースがあった際に「シンタックス・エラー」が発生していた問題を修正しました
- 翻訳モードを開いた際にフィルターテキストがクリアされていなかったを修正しました
- テキストを検索して変換するチェック機能を修正しました
- 翻訳モードにて検索して変換する機能が、元言語のフィールドも変換され得る問題を修正しました
- 引用符がある際に、翻訳された文章がきちんとエキスポートされていなかった問題を修正しました
- ダイアログに無効なレファレンスが混入していた際に、翻訳モードがクラッシュしていた問題を修正しました
- ノートウィンドウのアップデート
- ノート記述時のタイムスタンプを追加しました
- アイテムのディスプレイ表記用に括弧を加えました
- コラムのソートオプションを加えました
- ノートのタイムスタンプのフォーマットにUnix時間を加えました
- タグが設定された際に保存されていなかった問題を修正しました
- 検索して変換する機能の修正
- 検索/変換ウィンドウにて、不正な正規表現が加えられた際にエラーメッセージが表示されるようになりました
- ダイアログの検索結果のコラムに加えて、そのダイアログが帰属するダイアログパッケージの表示がされるコラムが加わりました
- より読み易くするために、ダイアログ・ライン生成のノードを変更しました
- 検索して変換する機能をレファレンスにも使用できるようになりました
- スペルチェック機能のアップデート
- ライン・バリエーション・レーベルをウィンドウに追加
- スペルチェック時にライン・バリエーションが飛ばされるバグを修正しました
- 翻訳モードのスペルチェック問題を修正しました
- 翻訳言語が変更され、新しいMODがロードされる際に、辞書がクリアされるようになりました
- 変更リストのアップデート
- 変更がない場合に起動した際、リフレッシュされなくなりました
- 変更リストに「削除されロックがかけられた」アイテムが表示されないようになりました
- 削除されたレファレンスが変更リストのレファレンスに反映されず元に戻っていた問題を修正しました
- その他の変更や修正
- MODをマージする際に破棄された変更の作動を変更しました
- FCSEnum プロパティのドロップダウンメニューリストがアルファベット順にソートされるようになりました
- ペアレント無しのダイアログの保存を修正しました
- FCSEnum プロパティの変更コールバックがストリングと共に表示されないように変更しました
- マージウィンドウに OWNED|LOCKED|REMOVEDアイテムが表示されないよう変更しました
- アセットリストにファイルがあるにも関わらず無いと表示されるバグを修正しました
- コンスタントバリューのワードスワップが重複していないのに重複していると認識されるバグを修正しました
- ペアレントラインにリンクされたダイアログを開く際のクラッシュを修正しました
- フィルターアーカイブの表示のみを使用した際にパッケージ最後のダイアログが削除されるバグを修正しました
- 辞書にカスタマイズされた言葉を加える際に、最初の文字が小文字化されないよう修正しました
- null デフォルトバリューでのアイテムフィルターがクラッシュされないよう修正されました
- リードオンリーモードで、アイテム名やストリングIDが編集できないよう修正されました
- MODがマージされている状態で、破棄されたアイテムやレファレンスがマージされないよう修正しました
- 無効となるダイアログのレファレンスをダイアログパッケージから削除できないようにし、それに関わるコンテクストメニューのクラッシュを修正しました
- 定義されていないレファレンスリストがTripleIntバリューを表示していなかったバグを修正しました
- アイテムのオーナーシップルックアップが特定のレファレンスリストのみ検索するよう修正しました
- 最後にロードされたMODがMOD選択ウィンドウで自動的に選択されるようになりました
- レイアウトファイルが縮小されたウィンドウの状態で保存されるようになりました
- 無効レファレンスを行う際に間違ったタイプのレファレンスを破棄するようになりました
- Take Ownershipのエラーフィックスがフェイルの際にどのMODを修正するべきか表示するようになりました
バージョン1.0.63
- 日本語版が選択できなくなっていた問題を修正しました。
- フォルダーが削除されているにも関わらす、フォルダーをコピーしようとして、セーブマネージャーに不具合が生じていた問題を修正しました
- 上記の問題が起きた際に、保存に問題が生じている可能性があるというメッセージが表示されるようになりました
バージョン1.0.64
- セーブ・ウィンドウからアクティブセーブが削除されることがないように修正されました