Kenshi_JP公式

「Kenshi」の開発会社、Lo-Fi Gamesの発信する情報を日本語にてお届けします

「Kenshi」クリス・ハントQ&A:パート3 「ビープはほぼ一日で書き上げたよ、クスクス笑いながらね」

Kenshi」のゲームデザイナーのクリス・ハントと、「Kenshi」の伝承やゲーム内会話を担当しているナタリー・ハントが、8月8日にRedditで行われたオンライン・ファンイベント、「AMA (Ask Me Anything)」でファンからの質問に答えました。
その翻訳したものを、何回かに分けて紹介していきます。

Part 3となる今回は「Kenshi2」や「Kenshi」のアイドル、ビープの誕生秘話など盛りだくさんの内容です。



Praisedahsun
こんにちは!「Kenshi」の大ファンで、Steamのプレビューでリリースされた頃には一年ほどずっとプレイしていました。残念ながら、今の仕事は出張が多くて、大きなゲーム用PCを持ち歩くことができません。でもXboxは持ち歩いているので、是非「Kenshi」を家庭用ゲーム機でリリースして欲しいと思います。「Kenshi」が無理でも、「Kenshi2」でリリースしてもらえませんか?

Chris Hunt
コントローラーで動かせるかが、最大の問題だね。コントローラーは大好きだけど、ゲームを大きく変えることなく操作システムを変える方法が見つからないんだ。

Frightlever
口をはさむようで申し訳ないですが…「Kenshi」は大好きですが、マイクロソフトやソニーや任天堂の審査を通ることができるでしょうか?

Chris Hunt
ああ、そうだね、それは絶対に無理だろうね。

Shotgunbill
ハイブはどこから来たのでしょうか?

Chris Hunt
女王のディスペンサー・ユニットからだよ。

NinjaGregory
地図を変えたり、カスタマイズできる、地形/高度調整の地図エディターを導入される予定はありますか?

Chris Hunt
今の時点ではまだ分からないな。

Papaya
「Kenshi」で導入したくても、時間やその他の理由で導入できず、「Kenshi2」に持ち越されたものがあれば教えてください。

Chris Hunt
「Kenshi2」を作っているのは、まさにそのためだよ。

Segef
「Kenshi2」は帝国が崩壊する前の陸地なのでしょうか、そしてさらに探検できる場所が増えるのでしょうか?

Chris Hunt
陸地は同じだけど、変わっているよ。できればあと50%ほど拡大したいと思っている。

Segef
それは海面が低くなっているという事ですか? あと、以前洞窟を導入した面白いMODを見た事があるのですが、地上のレベルだけでなく、地下のレベルも使った建造物を考えたことはありますか?

Chris Hunt
地下の地形というのは特に視点という意味で、技術的に難しいんだ。アッシュランド・ドームに行ってみれば、それがどういうことか分かると思うよ。

Segef
ああ、ドームの建物と言われたら、それがどういうことか理解できます。

Johncawks
ビープのインスピレーションを教えてください。

Chris Hunt
最初は単なる、簡単に書けるNPCキャラクターのアイデアだったんだよ、だってこのキャラクターの会話イベントは基本、「ビープ」だけだろ?だけど、どういうわけか、このキャラクターが頭の中で動き出し、次から次へとアイデアがあふれて来たんだよ。
ビープはほぼ一日で書き上げたよ、一人で静かにクスクス笑いながらね。

RedderBarron
最初に、「Kenshi」が大好きです。もう、ずいぶん色々なゲームをプレイしてきましたが、その中でも最も優れたゲームの一つだと思っています。ただ、ゲームのローディングには問題があり、特にキャラクターがまだ足を踏み入れたことのない地域に入ると、ロードに時間が掛かります。この問題は今後修正されるのでしょうか?

Chris Hunt
新しいエンジンを導入すればこの問題は解決するはずだよ。今までの問題は過去の問題となり、また新たな問題が出てくるんだろうね。

Drruler
まさに真のデベロッパーの答えだね。思わず苦笑しちゃったよ。

Chris Hunt
経験豊富だからね。いつでも「このシステムは全ての問題を解決する」から始まるんだよ。

AquaIsNOTUseless
「Kenshi」の大ファンで、アルファ版からプレイしています。「Kenshi」の世界や伝承はその頃から計画されていたのですか?生物群系などは最初から計画されていたのでしょうか、それとも最初はただの巨大な砂漠だったのですか?

Chris Hunt
開発している内に進化していったんだ。ただ、「Kenshi2」に関しては、もっと長期的に、その先のゲームも考えて計画しているよ。世界の崩壊前にあった文明のコンセプトや伝承も併せてね。

Wetnmm
「Kenshi2」ではハイブがどこから来たのかという詳細が分かるのでしょうか?この種族の伝承はもっとも謎に満ちているので、是非知りたいと思います。

Chris Hunt
ハイブも含めた伝承や過去の歴史がもっと明らかになるよ。

saltshaker42
「Kenshi」の伝承をさらに広げ、その世界の繋がりを漫画化しようと思ったことはありませんか?

Chris Hunt
出来たらいいけど、残念ながら時間がないな。

SethOfGrace
ビープはナタリーが書かなかった1%ですか? 
(注:会話の99%はナタリーが書いたとAMAの最初に説明されています)

Natalie Hunt
基本的にそうです、だからと言って傷ついてないですよ。

Chris Hunt
クラブ・トーナメントも書いたよ、でもあまり上手くいかなかったな。

Salthesalute
「Kenshi2」では、熱さや水などのサバイバルの要素がさらに追加されるのでしょうか?熱砂の砂漠をパサパサのサンドイッチだけで歩き回るというのはあまり現実味がないように思われるのですが。

Chris Hunt
空腹のシステムはできるだけ面倒でないようにしたんだ。キャラクターの数が多い時にこの部分を細かく管理しなくて済むようにね。だから彼らは勝手に各々の都合で食べ(但し、食べるのには金がかかる)、プレーヤーはできるだけそのことを忘れていられるようにした。要素をさらに加えるという事は、さらに細かな管理が必要になるという事だ。水の要素を入れたとしても、それは食べ物とどう違うんだ?だからアイデアとしては、空腹のシステムに水分も含まれているということにした。暑さや寒さの要素を入れることはできる、でもプレーヤーは本当に余分な服を常に持ち歩き、天候が変わったからといって30人分の着せ替えをしたいのだろうか?

Salthesalute
「Kenshi2」は1000年前の話だという事ですが、私たちが大好きな、崩壊し、文明が遺棄された後のボロボロのスタイルではなくなってしまうのでしょうか?

Chris Hunt
さらにそのスタイルが強調されるよ。

Salthesalute
いつも聞かれることかもしれませんが、「Kenshi2」で導入されるエンジンでは、さらにMODが拡張されるのでしょうか?MODがこのシリーズをエルダースクロールやFalloutのような不朽の名作にすると思っています。

Chris Hunt
今の時点ではまだ分からない。

Salthesalute
両者にお聞きします。いまでも個人的に「Kenshi」をプレイしていますか?その場合どのようなスタイル、または種族でプレイされていますか?

Chris Hunt
ああ、「Kenshi」はずいぶんプレイしたよ。ばらばらな種族の小さな部隊でプレイするのが好きだよ。あと、ハイブが好きだな、ハードモードでプレイするのと変わらないからね。ただ、どこに何があるか全て知っているから探検できないのと、何にも驚かされないのが唯一の欠点だな。

Natalie Hunt
実は仕事以外で「Kenshi」はプレイしません。日がな一日「Kenshi」の事ばかり考えているので、頭をリセットしないと持たないからです。ただ、テストしている時にはたくさんプレイしました。カニバル・キャンプから逃げ出すのが好きです、テスト中だと予想もできないことがよく起こります。

===
パート3はここまで。
次回もお楽しみに!